白髪も工夫をすればおしゃれになる!おすすめのヘアカラーやヘアスタイルを紹介

白髪だと実年齢よりも老けて見られるので外出するのが嫌になるという人はいませんか?しかし白髪をうまく生かすことで、逆に大人にしかできないオシャレなヘアスタイルにすることも可能です。ここでは白髪の方におすすめのカラーとヘアスタイルについてみていきます。

 

 

白髪を活かしたカラーリングのポイント

白髪とカラーリングというと白髪染めで黒髪にする方法を考える人もいるでしょう。しかしむしろ白髪を活かすようなカラーリングの方法をとったほうがおしゃれな場合もあります。ではどのように活かすのか、これは白髪の量によっても異なります。

まず全体の半分前後が白髪の場合です。この場合、顔周りはあえて染めないのがおすすめです。一方毛先に向かってブリーチをかけます。明るい色と暗い色の異なるトーンを加えることで白髪を消すのではなく、ぼかすような感じで染めていきます。

白髪が7~8割くらいになっているのであれば、明るいトーンと暗いトーンをバランスよく入れていきます。こうすることで髪の毛全体のトーンをアップさせます。白髪を完全に消すのではなく、活かしてうまくカラーを入れることで他にはない個性的なヘアスタイルに仕上げることができます。

 

ヘアサロンでカラーリングすべし

カラーは市販の薬剤を使って自宅でも行えます。しかしきれいな仕上がりにしたければ、やはりヘアサロンでプロのスタイリストに入れてもらうのがおすすめです。当店では良草カラーというカラーリング剤を使って施術をしております。カラーを入れたときに気になるダメージを最小限にとどめ、髪の毛をむしろ保護できるのが魅力です。またカラー会員になれば、定額で追加料金なしに手定期的にケアができるのでいつでもきれいなカラーをキープできます。

 

 

白髪を活かしたヘアスタイリング術

部分的に白髪が生えているのであれば、染める必要はないかもしれません。そのままでも例えばスタイリッシュなデザインにすれば、決して老けて見られることもないです。ショートボブのようなスタイルにして、髪の毛をワックスなどで全体的に遊ばせれば、若々しさを演出できます。

 

薄毛の方にもショートはおすすめ

白髪と同じく薄毛に悩んでいる人もいるでしょう。最近では女性でも薄毛に悩んでいる人も少なくありません。このような人もショートがおすすめです。サイドをスッキリさせることで、逆にボリュームダウンしているところがカムフラージュできます。

 

 

まとめ

白髪だとおしゃれを楽しめないと思っている人も少なくないようです。しかし白髪を逆にうまく生かすことで、おしゃれで上品な印象に仕上げることも可能です。上で紹介したのはあくまでも一例です。当店では経験豊富なスタイリストがお客さんの要望を聞きながら、理想に合ったお手入れしやすい髪型を提案しております。白髪の活かし方がわからない方は、ぜひ一度お立ち寄りください。